エルブラン 75年の歴史

数年後、地元の時計製造企業で現場長として勤務しますが、彼が望む品質にはとうてい及ばない製品づくりを良しとする環境に納得できず退職すると同時に、伝統的なフランス製時計の評判を世に取り戻すことを固く決意します。1947年、ミッシェル・エルブランは自身の会社を設立し、厳格な管理体制のもと創造性に富んだ高品質な製品を生産し、人情に厚く市場と隣り合わせの、高い市場価値を持って常にリードする企業でありたいという強い意志を持ち、冒険へと突き進んでいきました。

1965年、エルブランのブランド初のロゴがつくられました。

1972年、ミッシェルの息子のジャン-クロードが経営に加わり、彼の審美眼と感性の高さが、全世界を市場として捉えたグローバルマーケットブランドへと飛躍的に発展させます。エルブランは、とりわけクオーツ・ムーブメントを備える巧妙に設計された時計において他との差別化を図り、ジュエリーウォッチのパイオニア的存在となり、スカンジナビアンシリーズはブランド初のジュエリーウォッチの一つとなります。
1980年に入ると、父に継いで長男のジャン-クロードがCEOとなり、次男のピエール-ミッシェルは技術と生産部門で会社を支えました。

ニューポートコレクションの誕生。航海の世界への情熱、とりわけヨット帆船は、ブランドのフラッグシップモデルの一つであるニューポートコレクションに多大なインスピレーションを与えました。スポーツシックな同コレクションは、ケースとストラップをつなぐ中央のラグが特徴的で、その型にはまらないデザインが目を引きます。メンズ、レディース、クォーツ、自動巻きと豊富な種類展開のニューポートは、現在も不動の人気を誇り、ブランドの顔となり大きな成功をおさめています。

ニューポートコレクションの生産増加に伴い、1977年から使用していた工房よりわずか100メートル離れた場所に3倍の広さを持つファクトリーを建設しました。最新設備を備えたアトリエで、生産技術とサービスを更に向上させます。

レディースコレクションのフラッグシップモデルとなる、ストラップを付け替えられるアンタレスの、のちに特許を取る独自システムの開発もこの頃から始まっています。

ワンタッチでストラップを交換できるアンタレスが発表されます。4秒で交換できるそのシステムは特許を取得し、メンズコレクションのシンボルがニューポートであるように、その後アンタレスはエルブランのレディースコレクションのシンボルとなります。

2008年、エレガントなデザインながら、極限の環境まで耐えうる為に設計されたパワフルなニューポートトロフィーグランドスポーツラインの発売を開始します。2010年、現CEOのピエール-ミッシェルが兄であるジャン-クロードより経営を受け継ぎました。その後もニューポートコレクションは発展を続け時計愛好家を魅了しました。ブルー文字盤の3針デイト付きや、メンズおよびレディース用スケルトンバージョンを経て、縦目に配置されたクロノグラフデイト付きバージョンを発表しました。

また、過去へのオマージュとは対照的に、ブランド初となるコネクテッドウォッチの発表によりブランドの更なる躍進を図ります。ブランドのアイコン的モデルであるニューポートからインスパイアされたこの新しいコレクションは、伝統的な時計製法技術と最新テクノロジーを融合させ、エルブランは革新的な時計ブランドとして新たな歴史の1ページを開きました。