ミッシェル・エルブランのブランドコンセプト

「長く愛用できる時計を全ての人へ」というミッシェル・エルブランのブランドコンセプトは、創業者が掲げた時計づくりの想いそのものです。3代目のCEOになった現在でも大切に守られており、全ての時計がこのコンセプトの元に作られています。
創業者 ミッシェル・エルブラン
第二次世界大戦後のフランスの時計産業分野は、品質を伴わない時計を大量生産して国外に輸出していた時代でした。父親が商人のミッシェル・エルブランは、時計に強い情熱を持ち、まずはその知識を学ぶ道に進むことを決め、両親の望みであった家業を継ぐ道を断念します。
数年後、地元の時計製造企業で現場長として勤務しますが、彼が望む品質にはとうてい及ばない製品づくりを良しとする環境に納得できず退職すると同時に、伝統的なフランス製時計の評判を世に取り戻すことを固く決意します。1947年、ミッシェル・エルブランは厳格な管理体制のもと創造性に富んだ高品質な製品を生産し、人情に厚く市場と隣り合わせの、高い市場価値を持って常にリードする企業でありたいという強い意志を持ち、自身の会社をフランス・シャルクモンに設立しました。
創業当時のシャルクモンの街並み
現在では3代目のCEOになりましたが、創業者の想いはしっかり受け継がれています。ミッシェル・エルブランの時計には、誰かの目を一瞬にして奪うような派手さはありませんが、長く愛用できるよう普遍的な良いデザインと品質の高さを追求し、そこにフランスらしい色使いを取り入れています。このミッシェル・エルブランのアイデンティティは、アンタレスやニューポートの新商品開発の柱となっています。
アンタレス 日本限定新作ストラップ「ミント」〈2019年7月14日発売予定〉
日本でも人気の高い簡単にストラップを付け替えできるアンタレス コレクションは、時計本体はあらゆるカラーのストラップに似合うよう可能な限りシンプルにデザインされています。一方で、ストラップにはベーシックなトープやホワイト、ブラックをラインナップしつつも、サックスブルーやレッドなどの明るい色もあり、時計を持つ方、一人一人が楽しめるように設計されています。
ミッシェル・エルブラン ニューポート オートマティック スケルトン
ニューポート 新作「ニューポー オートマティック スケルトン」〈2019年6月21日発売〉
ミッシェル・エルブランの時計の色味は、時計以外のフランス製の商品等で良く見受けられるスモーキーな色味が多く、このスモーキーさが落ち着いた上品な印象を醸し出しています。新作のニューポート オートマティック スケルトンも派手なブルーではなく、スモーキーなネイビーを使っており、マリンテイストを残しつつもあらゆるシーンで使える上品さも両立しています。この色味がニューポートシリーズ人気の理由でもあります。
ミッシェル・エルブラン 本社アトリエ
デザインやカラーだけでなく、ムーブメントや仕上げにも長く使えるものを採用し、フランス・シャルクモンのアトリエで丁寧に作られています。ムーブメントは、ETA、SELLITA、RONDAのいずれかを搭載しています。これらのムーブメントは修理・メンテナンスも行いやすいため、長くお使い頂くことが可能です。風防は全てサファイアクリスタル、ステンレススティールには316Lを使用しています。フランス出荷前には検品を行い、日本到着後も日本独自の検品を行い、出荷をしております。

「長く愛用できる時計を全ての人へ」をコンセプトに掲げるミッシェル・エルブラン。現在、日本全国に約50店舗の正規取扱店がございます。ぜひ、お近くのお店でミッシェル・エルブラン ウォッチをご覧いただければと思います。
文:スタッフM

Scroll to top